3回まわってウンと働く人のブログ

犬顔メガネエンジニアのブログ。そのうちウンと働きます。そのうち。

JavaScriptとJavaの連携のときのnetscape.javascript.JSObjectが見つからないときの対処法

JavaJavascriptの連携をしようと思ってやってたらimportで速攻詰まった。

解決できたので共有。

 

JavaJavaScriptの連携

まずググッたらこのサイトが出てきた。

Java から JavaScript への通信

 

オブジェクトでごにょごにょできるよ~、ってことだったので、とりあえずコードをコピペして実行・・・しようと思ったら、Eclipse先生に「こんなライブラリないよ!おこ!」って言われた。あれ。なんで。

 

ググってみる

JSObject

ライブラリは公式である。じゃあどこにあるんだ。

 

netscape.javascript.JSObjectちゃんを探して。

すごく昔の記事を見つけた。

netscape.javascript.JSObjectがない - Java Solution会議室

そうそう、俺も探してるんだ!どこなの!

って回答が「-cp ~~~」のみ。え?

 

Javajreの中にあった

WindowsだとProgramFilesの中にJavaコンパイラなんかが入ってて、その中にあるようです。使ってるバージョンにもよるんですが、僕のPathを晒すと、

 

C:\Program Files (x86)\Java\jre7\lib\plugin.jar

 

つまりこの plugin.jar のライブラリに入っているようです。

 

Eclipseで早速適用

全体の設定のほうでやってもいいですが、今回はプロジェクトのほうでjarファイルを追加してみます。

 

追加したいプロジェクトの上で右クリック→ビルドパス→外部アーカイブの追加

 

あとは上のplugin.jarを選択してやればOK!やったね!

 

 

 

たぶんまたEclipse先生に怒られるので、次の記事も読んでください・・・。

 

ライブラリのアクセス制限!?Eclipse先生に怒られた人は集合。 - 3回まわってウンと働く人のブログ