3回まわってウンと働く人のブログ

犬顔メガネエンジニアのブログ。そのうちウンと働きます。そのうち。

JavaでGitの操作を。JGit

JavaからGitが操作できるJGitのまとめをば。

(日本語のドキュメントが少ないので、自分の見返し用も含めて。)

 

JGitとは


JGit

Eclipse Foundationが開発

EclipseのGitプラグインEGitで使用されています。

 

DL

ライブラリは公式サイトからjarとって来るのがいいかと。

org.eclipse.jgit.jarをDLして、Eclipseなら外部jarにちゃちゃっと設定しちゃいましょう。

 

情報源

日本語のドキュメントがあんまりないです。

バージョンも結構変わっているので、公式のものを読むのがよさそうです。

 

公式Wiki

公式API(3.5.1.201410131835-r)

GitHub

 

公式Wikiは情報量が少ない&更新してなさそうなので、あんまり当てにならないです。僕は公式APIを読んでやってます。Githubはソースを読む用に。

 

実際にJGitを使ってGit操作してみる

記事を書いたのでこちらを見てください。

 

shirobit.hatenablog.com