3回まわってウンと働く人のブログ

犬顔メガネエンジニアのブログ。そのうちウンと働きます。そのうち。

こんな勉強会は嫌だ!(勉強会に行ってきました)

こんにちは! この前とある勉強会に参加してきました。

内容はとても勉強になったんですが、運営にげんなりしてしまったので、

ちょっと書いてみようと思います。

 

こんな勉強会は嫌だ!(勉強会に行ってきました)

 

 内容は良かったんですが、とても残念な勉強会でした。

 

○○がない勉強会でした

返事がない (しかばねではありませんでした)

説明がない

確認がない

 

 

返事がない

1. メールの返事がない

急に思い立って前日の昼間に申し込みました。

だいたい夕方ぐらいにリマインドが来たりするので、待っていたんですが、特に何もなく。

登録が遅かったかな、と思ったんですが、当日参加した他の方に尋ねたら、何もなかったのこと。

そしてその方が数日前に質問メールを送っても、結局返ってこなかったそうです。むむむ。

 

2. ドアの返事がない

当日、開場・受付開始時間に行ったらドアが開いてませんでした。

ノックしても反応なし。入り口付近で他の参加者の方と一緒に途方に暮れていました。

 

説明がない

3. 遅れた説明がない

結局15分後にきて「遅れてすいません」とだけ言って開場。

みんな待ってたんだけどなぁ・・・。

結局会話を聞いていると、電車が遅れたそうだったのですが、

一言あってもよかったんじゃないかな、と思いました。

 

4. 開始の説明がない

そそくさと準備を始めて、みんなが席に着いたはいいものの、

開始時間になっても始まりません。結局10分押しで開始。

まぁ多少遅れるのはしょうがないんですが、やっぱり説明してくれないと・・・。

 

確認がない

5. 時間の確認がない

開始時間が遅れたので、終了時間も遅れるのはわかるんですが。

参加者はこの後の予定もあると思うので、遅れてもいいか確認を取るのが常識なんじゃないかなぁと思います。

少なくとも「予定ある方は退席してもらっても構いません」ぐらいは言うべきだと感じました。

 

 

初めての勉強会体験

実はこういう一般向けの勉強会は初めて参加しました。

結構ワクワクして行ったので、残念な部分が多く、書いてみようかなと思い立って記事にしました。

勉強会自体の内容はとても面白かったので、他の勉強会も参加したいなぁと感じました。

 

おわりに

勉強会はしたことはないですが、イベントの運営は大学時代にいくらかやっていたこともあり、

運営に足りないところがあるとモンモンとしてしまいます。

本当にちょっとした気配りなどで、楽しい勉強会になると思うので、

気をつけて欲しいなぁと思いました。

 

それでは。