3回まわってウンと働く人のブログ

犬顔メガネエンジニアのブログ。そのうちウンと働きます。そのうち。

大学最後の夏休みにやったこと

いつの間にか夏休みが終わってました。大学生活もあと半年。
授業も1個だけなので、あんまり夏休みと生活が変わらないのですが、一応夏休みにやったことをまとめとこうと思います。そんなにやってないですが。

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

 

 

去年からやりたいと思っていたRailsに手を付けました。ちょうどRails教えてくれるお兄さんも見つけたので。
この本については別途記事を書きたいと思っているので、またその時に詳しく書こうと思います。
Railsを1からやるには良い本だと思います。ただやっぱりRubyを勉強してないと難しい部分もあるので、
先に一通りRubyをやっときましょう。


あ、Railsruby対応の表示がフランクで好きだったので紹介します。

 

Depending on your version of ruby, you may need to install ruby rdoc/ri data:

<= 1.8.6 : unsupported
 = 1.8.7 : gem install rdoc-data; rdoc-data --install
 = 1.9.1 : gem install rdoc-data; rdoc-data --install
>= 1.9.2 : nothing to do! Yay!

nothing to do! Yay!
(何もしなくていい!やったね!)

で吹きました。こういう時のフランクさに惚れてしまいます。

 

最近だと、アプリのアップデートの時に「小さいアップデートなので、お詫びに美味しいクラムチャウダーのレシピ紹介します」とかありましたよね、ああいうの大好きです。

 

ドットインストール

Vagrant

・Docker

 

初めてやってみましたが、1回3分程度なのでサクサク出来ます。出来た気になります。すごい。
どっちもやりたかった技術だったので、気軽にできてよかったです。
ドットインストールは演習時間が短いので実用できるレベルには難しいですが、とっかかりやすく、技術を(簡単に)理解するにはとてもいいと思います。
ちなみにVagrantは仮想環境構築管理システム、Dockerはアプリケーションと起動するための環境を全部1つにまとめて管理する・・・みたいな感じですかねw
どっちもRailsを勉強してるからこそ覚えたいものでした。Chefもやりたいので時間があるときにでも・・・(遠い目)。

 

Python

バイトでPython始めました。インデント使うのはいいんだけど、クラスとかの書き方が読みにくくて好きになれまへん。システムの移行処理だったので、色々あって初日からリファクタリングに勤しみましたが、やっぱりPythonは好きになれませんねぇ。

あとPythonWikipediaの書き始めが悪意いっぱいでとても笑いましたw
http://ja.wikipedia.org/wiki/Python
「〜〜であると主張されている」とかPythonの人が絶対書いてないよこれ・・・!

 

 

旅行

いつものように大阪と東京へ行きました。いつも行ってるので全然新鮮じゃなかったです。

卒業旅行はどこにいこうかな。というか行くお金があるのか・・・?(MBAのせいで既にローンに苦しめられている)




Rails以外無駄に過ごしちゃいましたね・・・と思ったんですが、まぁ学校の研究もやってるし、後半は中間発表の準備で大変だったし、噂のプロジェクトは徐々に進行してるし、まぁまぁの夏休みだったんじゃないでしょうか。のらりくらり。

学生のうちに海外に行ったほうがいいよ、と社会人の方に言われるんですが、そんなお金はPC周りにつぎ込まれますので。そんな経験より私はアプリ開発の経験がほしいので誰か一緒にやりませんか・・・!

それでは。

 

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング