3回まわってウンと働く人のブログ

犬顔メガネエンジニアのブログ。そのうちウンと働きます。そのうち。

漫画の図書館!立川まんがぱーくにいってきました。

 

また忙しさにかまけてブログを書いてない。すみません。

あー、時間とやる気が欲しい。

 

 

立川まんがぱーくにいってきました


立川まんがぱーく

 

いつかどっかの記事で読んで行きたいなー、と思ってたところで東京行きの予定が入ったので、ついでに行ってきました。

 

 

場所

 

公式サイトによれば、JR立川駅南口から徒歩13分。ちょっと遠いですが、大きい道を歩いて行けば迷わないと思います。

暑かったので途中でマックフルーリー買いました。ソフトクリームうまひ。

 

 

到着

 

f:id:sirojiba:20140706135515j:plain

 

立川駅の方から行くとこんな感じでコンクリ打ちっぱなしの建物が。

どうやら裏手のようですので、表側へ回ります。

 

 

フリマ?お祭り?

f:id:sirojiba:20140706140228j:plain

 

日曜日だったので何かイベントのようなものをやっていました。(お兄さん達が歌ってました。)

フリーマーケットもやっていました。アイスのお店もあったので、ここでアイス買えばよかった・・・。

 

 

いざ、まんがぱーくへ!

まんがぱーくは2階にあります。歌を歌ってるお兄さんを横目に階段で2階へ。

f:id:sirojiba:20140706140233j:plain

 

テラスはこんな感じ。良い陽気ですね。お散歩にくるのでもいいかも。

 

 

入場!

 

f:id:sirojiba:20140706170659j:plain

 

料金設定と開館時間はこんな感じ。

 

 

f:id:sirojiba:20140706140443j:plain

入り口のところには今の入場者数が表示されています。今日はイベントをやっているのでとても多いです。普段は100人行かないぐらい?

 

それではお金を払って入場!

 

 

夢の国

人がとても多かったのでそんなに写真はとってないのですが、図書館のように漫画がとてもたくさん棚に並んでいました。

読むスペースも早い者勝ちなので、先に荷物などで場所取りをおすすめします。

 

 

f:id:sirojiba:20140706170527j:plain

漫画だけではなく、子供用に絵本もいっぱいありました。

子供連れでも楽しめそうです。

 

 

f:id:sirojiba:20140706170432j:plain

 

みんな一心不乱に漫画読んでます。子供もたくさんいました。

 

一番奥の部屋で空きがあったのでカバンを置いていざ散策!(貴重品は持ち歩きましょう)

 

 

漫画

漫画は出版社別や作者別ではなく、ジャンル別で並べられているようです。

TSUTAYAのようなパソコンで場所の検索もできるようですが、読みたい漫画を読むより、面白そうな本を探すのがいいかもしれませんね

 

探索しているとオススメ本のコーナーにトキワ荘コーナーが!

f:id:sirojiba:20140706154623j:plain

 

やっぱり手塚治虫先生ですよね・・・!

 

 

f:id:sirojiba:20140706141526j:plain

変わった本を見つけたので1冊目はこれにしました。

のらくろ - Wikipedia

 

昔の話題の漫画らしく、「貴重な本」のようです。キャラデザかわいい。

 

中身は昭和の香りがする戦争物?なのかな。スヌーピーっぽくなんか抜けてて面白かったです。

 

 

そんなこんなで漫画に夢中になり、連れてきた友人が眠そうだったので3時間ちょっとで退散。もう3時間も経ったのか、って感じでした。漫画はこわい。

 

 

まとめ

400円で読み放題はすごい。漫画喫茶よりお安い。飲み物や食べ物も受付で買えるみたいだったので、今度は朝から来て一日中堕落してみようかな。一人で来るのもいいし、恋人とのだらだらデートにもオススメです。

それでは。