3回まわってウンと働く人のブログ

犬顔メガネエンジニアのブログ。そのうちウンと働きます。そのうち。

内定をもらうためのコツと就活で人に注意した話

今年就活でした

先日このエントリーを読みました。

弟に聞いた就活Tipsが面白かったのでまとめた。 - 文字っぽいの。

 

自分も無事内定をもらえたので、追加の就活Tipsと小話を一つ。

 

あ、男なので男全般の話になります。あとIT系な感じ。

人事の人と話をして聞いたことを僕がまとめたことで、全部こうしろというわけではないので。

 

 

 

ネクタイの選び方

色はスーツ買うときに店員さんに聞く。たぶん無難に青系とか進めてくれる。

でも説明会とか行くとわかるけど、みんな同じような青系ネクタイばっかり。

だから集団面接とかだと青系は避けた方が印象に残りやすいかも。

青系と赤系とか、2種類以上買っとくと良い。

 

 

ネクタイの結び方

これが一番重要。

プレーンノットはやめましょう。(一番簡単な結び方のやつです)

参考サイトを載せておきます

ネクタイの結び方

オススメはセミウィンザーノット。結び目の形も綺麗で、大きさもちょうどいいです。

結び方がわからない人はYoutubeググるとすぐ出ると思います。

面接当日の朝はバタバタすると思うので事前に練習しましょう。

 

 

髪型

髪を切るのは当然です。当日の話をします。

寝ぐせをなおす。ワックスつける。以上。

ワックスをなぜつけるのか?

見た目が全然違います。付けすぎはダメだけど。セットはあまり気にしなくていいです。下手くそで大丈夫なので、つけるだけつけましょう。

 

 

口臭

歯磨きをしましょう。と、これは普通ですね。

緊張すると口が乾きます。そうすると臭くなる人がいます。

きちんと歯の掃除ができてないのが原因です。

日頃の歯磨きだけでは足りないので、事前に歯医者さんで掃除してもらいましょう。

社会人の人に聞いたことなんですが、定期的に歯医者さんで掃除するのが普通だそうです。大学生の時はあんま知らないことですよね。僕もその時初めて知りました・・・。

 

 

忘れ物をした時

人なので絶対忘れ物をしてしまいます。できるだけないようにしたいですが。

その時はきちんと謝りましょう。そして必ず代替案を出す。

「非常に申し訳ないのですが、履歴書を忘れてしまいました。よろしければ後日郵送させていただきたいのですが・・・

余程でなければ許してくれます。後日郵送か次回の面接時などで構わないと言ってくれます。忘れた時にパニックにならないように。

あと、服装の忘れ物。ベルトなどですね。

面接前に人事の人と少し話す機会があると思うので、「今日緊張してベルト忘れちゃいました・・・w」など気付かれる前に事前に軽く申告しましょう。世間話程度に。

 

 

内定をもらうコツ

身だしなみ以外で内定をもらうコツがあります。

 

人事の方と仲良くなることです。

 

これは直接人事の方と話した時に聞いたことです。

「面接するより人柄がわかるし、人柄がわかっていると2次3次面接の時に人事部長や社長に『この子はオススメです!』と押しやすくなる。」らしいです。

 仲良くなるコツは『質問すること』と『世間話すること』です。

質問するのは意欲の現れにも繋がりますし、なによりその企業のこともわかります。

世間話は今の就活の状況を話したり、人事の方の就活の時の話などを聞きましょう。忙しくなければ相談に乗ってもらえたりします。他の企業にも応用できたりします。

 まったく関係ない世間話でもいいと思います。僕は甥っ子の話をしました。

去年甥っ子生まれたんすよね。めちゃくちゃかわいいんですよ。お子さんいます?

年上の方に子供の話は絶対盛り上がるのでお勧めです。鉄板ネタ。

 

 

 

就活で人に注意した話

僕が5月にある企業の1次面接に行った時の話です。

2対2の集団面接でした。もう一人の就活生は院生の方でした。

 

院生の方は初めての面接らしく、話を聞いていると1年間引きこもりだったけど4月から頑張って学校に行っているとのこと。

僕は面接は4回目ほどで、話す内容もだいたい決まってきていて、緊張もあまりしないようになっており、面接での彼の話を落ち着いて聞いていました。

彼は就活初心者(ほとんどみんな初心者ですが(笑))で、面接のダメパターンまっしぐら。

院生なので研究の話もしますが、専門用語が多すぎて人事の人もわかっておらず、あやうく僕が助け舟を出しそうになりました。(たぶんやっちゃいけない)

 

終わった後、帰りの電車が一緒。普段ならダメ出しなんてしません。でも。

彼が引きこもりだったことと、そしてなにより彼と僕は(偶然にも!)同じ就活生でした。

というわけで不躾で失礼なことではありますが、アドバイスを。

面接の練習が足りないこと、研究の話がわかりにくいこと、身だしなみがダメなこと(寝ぐせはなおそう。ベルト忘れちゃダメだよ。)など。自分のおせっかいに僕も時々嫌になります。

最後にお互い就活頑張りましょうねと言って先に電車を降りました。

 

名前も覚えてないけど、彼が無事に内定がもらえてますように。

 

 

 

あとがき

長々書いてしまった。結局就活はコミュニケーションが大事だな、って書いていて思いました。素晴らしい研究していても人に説明できないとだめなんだもの。両立できるスティーブみたいな人しかだめなのね。スティーブになりたい。

 

それでは。