3回まわってウンと働く人のブログ

犬顔メガネエンジニアのブログ。そのうちウンと働きます。そのうち。

iPhoneで撮った写真がブログで見ると逆さまになってしまう現象

こんにちは、しろじばです。

 

ノマド御用達!? 大阪グランフロント CAFE Lab. を使ってみた

つい先日書いた記事で、昨日試しにiPhoneで見てみたら・・・あらら。

 

 

f:id:sirojiba:20140715002356p:plain

 

写真が逆さまだ・・・。

なんてこったい。PCで確認したときはちゃんとあるべき姿だったのに・・・。

 

 

f:id:sirojiba:20140715005109p:plain

 

美味しいイチゴミルクも横向きだ・・・

これじゃあ美味しさが伝わらない。すぐさまなんとかしなくちゃ!

 

 

 

原因は?

ググってみるとどうやら写真のExif情報というのが悪さをしている様子。

最初に撮った情報を記憶していて、iPhoneなどで画像編集してもExif情報は変化しないようだ。

Exif情報の詳しいことはこちら→

Exchangeable image file format - Wikipedia

 

 

解決方法

Windowsフリーソフトはたくさんあるようですが、Macの記事がなかなかないので、AppStoreで検索。

無料のものを見つけたのでご紹介します。

 

EXIFPurge

EXIFPurge

  • Uconomix Technologies Private Limited
  • 写真
  • 無料

 

Exif情報を『編集』するのではなく『削除』するものなので注意してください。

 

僕はExif情報は特に必要ではないと思ったことと無料であったことでこれにしました。

 

インストールして起動。画面はこんな感じ。シンプルですね。

 

f:id:sirojiba:20140715004642p:plain

 

1.上のSelect Imagesボタンで画像を選択(複数選択もできます)

2.下のSelectボタンで出力する場所を指定(※同じ場所を選ぶと上書きされます)

3.Purge Exif Infoのボタンを押してExif情報を削除。

※最後のボタンを押すと広告が出ますが5秒ほどで消せるようになります。

 

 

削除完了!

ちゃんと出来たかブログにアップして確かめてみましょう。

 

f:id:sirojiba:20140715005416p:plain

うおおおおおおおおおおすげえええええええええ

 

 

f:id:sirojiba:20140715005541p:plain

ウマそおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

これで皆さんに美味しさが伝わるようになりました。ありがとうオリゴ糖

 

 

 

あとがき

最初見た時はビビリました。なんやこれは、逆さまやないかい、と。思わず関西弁です。

調べてみるとわりとみんな悩んでたみたい。動画が逆さまになってた方もいるとか。

あと記事の画像を差し替えた後もサムネイル?の方は直ってませんが、キャッシュとかが原因だと思うのでほっときましょう。直らなければまたググります。

f:id:sirojiba:20140715005931p:plain

 

 

なお、Exif情報は撮影日時やGPS情報なんかも入っているようです。

撮ったものをブログやFacebookに載せても写真のExif情報はそのままのようで、GPSなどは自宅特定につながるので十分注意したいですね。

 

 

それでは。