3回まわってウンと働く人のブログ

犬顔メガネエンジニアのブログ。そのうちウンと働きます。そのうち。

ノマド御用達!? 大阪グランフロント CAFE Lab. を使ってみた

前回の記事からすでに一週間以上・・・。日々Todoアプリの「ブログ書いてないね!?!?!?!?!?今日こそ書こうね!!!!!!!!!!111」という通知に罪悪感を感じながら過ごしていました。俺、今日こそ書きます、Todo先生。

 

 

大阪グランフロント CAFE Lab. を使ってみた

 

私用でしょっちゅう大阪に行きます。ほんと気軽に。
空き時間にカフェでMBAを広げてプログラムを書いたりしてるんですが、ほとんどがコーヒーショップ。
行きつけの店を作りたいし、でもコンセントあるとこがいいし・・・(喫茶店とかはコンセントがあまりない)。
という訳でネットで噂の(?) CAFE Lab. へ。

 

 

f:id:sirojiba:20140715001623j:plain




去年出来たグランフロント、その北館1Fにあります。
MUJIカフェが好きなのでグランフロントは御用達。大阪駅の2Fから繋がっているので雨の日も安心。

 

ここのコンセプトは「くつろぎと学びがある、コミュニケーションカフェ」

カフェ利用だけでなくコミュニケーション利用やイベントなどにも活用出来るようになっているようです。

 

実は来るのは2回目。記事を書こうと先月も行ったのですが、結局書かないまま2回目の参上です。
なので前回のことも書いていきますね。

 

注文したものはこちら!

 

前回頼んだのはこちら。昼間で暑かったので冷たくて甘いドリンク。

f:id:sirojiba:20140715001637j:plain

 

苺のEFミルク

480円(税込み)

 

氷がいっぱい。

プラスチックかと思ったらグラスだった。薄くて透明で素敵だ。
味は甘酸っぱいいちごオレ。僕はいちごの酸味が強くて苦手でした。
中にいちごのつぶつぶが入っているんですが、ストローが小さくて詰まってしまって飲めない。むむむ。
ストローが屋台で売ってるかき氷用みたいなスプーンが付いたストローなので、飲んで詰まったら食うを繰り返す。ちょっぴり楽しい。



今回はこちら。朝だったので、朝食も兼ねて。

 

f:id:sirojiba:20140713085557j:plain


朝食セット フレンチトースト

[フレンチトースト + サラダ + セットドリンク]

500円(税込み)


先にドリンクだけもらって(雨が降って寒かったのでホットカフェラテ)、残りはあとで店員さんが持ってきてくれました。
カフェラテはミルクたっぷり。エスプレッソの抽出機でミルクをスチームしているみたいです。ミルクの甘味でお砂糖いらず。
そうこうしているうちにフレンチトーストとサラダも来ました。はやい。
サラダはバルサミコ酢を使っていて少し酸っぱ目。オトナの味ですねぇ。
フレンチトーストはふわふわ。ジャムはストロベリーとブルーベリー。甘くて美味しかったです。

 



というわけでお腹いっぱいでこの記事を書いています。朝9時半過ぎ。
営業時間は朝8時から。梅田(大阪駅)ですが、あんまり人もいないので落ち着きます。
日曜の朝だったので誰もいないかなと思ったんですが、4,5名の方がご飯を食べていたりパソコンをやっていたり。
奥のテーブル席ではどこかの企業の朝食会(6名ほどでしたが)が開かれていました。僕もそういうのやってみたいなぁ。

 

無線LAN [ Wi-fi ]

携帯会社やWi2などの有料Wifiは飛んでいるようです。

店員さんに聞いたら無料のものは提供していないとのこと。店の名前のLANはあるけどこれはiPad mini用なのかな。

僕はiPhoneテザリングで。

 

電源 [コンセント]

f:id:sirojiba:20140715001658j:plain

 

テーブル1人用の席は電源完備。向かいの席に人がいなければ2つ使える。
カウンター席やテーブル席、ソファ席にはないようです。1人用席はいっぱいあるので、そんなに使えないことはないかと。

 

エアコン

昼間の暑さに負けないくらい冷房が効いてます。半袖ハーパンで来たのは完全に間違えた。

 

iPad mini

コンセントのある席にはiPad miniがついていて、電子書籍を読むことが出来るようになっているみたいです。
限定コンテンツを配信中、とのこと。

 

 

記事を書いている間に人がいっぱい増えてました。朝食会の皆さんも盛り上がっているようで。
普通にカフェとして利用している方と、勉強など1人で利用している人が半々ほど。
3人ほどのグループでみんなで勉強している方達もいました。
トイレに行った時に見つけたんですが、どうやらナレッジキャピタルという企画の一部のようです。

 

f:id:sirojiba:20140715001800j:plain

 

今日はイベントは何もなさそうでした。いつか使うときがあるかな。

 

 

一人用スペースも席が多く、周りも同じような雰囲気なので気兼ねなく作業出来ます。これからも使うことが多くありそうです。コンセントがとても魅力。

無料Wifiが飛んでいないのが気がかりですが、主要の有料Wifiが飛んでいるので、どこか僕も契約しとこうかなぁ。また調べてみよう。

 


次はTodo先生の通知が来る前に書きたいです。それでは。