3回まわってウンと働く人のブログ

犬顔メガネエンジニアのブログ。そのうちウンと働きます。そのうち。

スタンディングデスクを試してみた。

流行り(?)の立って作業するアレ。

スチールシェルフの上のほう全然使ってないから片付けたらいけるかな、ということでちゃちゃちゃっと最適化!

 

 

ででーん!

 

f:id:sirojiba:20140429203010j:plain

 

この前デュアルディスプレイにしたんだけど、キーボードが使えるやつがなかったのでlenovoちゃん単体です。

 そのまま置くと傷つくかな、と余ってたプラスチックのシートを敷く。100円ショップのマウスパッドも久しぶりに引っ張り出してきた。

家ではスリッパを履かないので、下はヨガマット敷いてみました。これだけで健康っぽい。健康っぽいぞ。

 

[使い心地]

わりと良いわりと好き。4時間ぐらい作業して良いなと思ったところをあげると、

 

腰が痛くない(8時間ぐらい作業したら腰に来るかもしれないですが、座ってるより全然楽だと感じました)

立っているので集中できる(iPhoneいじくったりして時間を無駄することがほとんどなく作業してました)

コンパイルやサーバ立ち上げるときのちょっとした空き時間でストレッチできる!(わりとあの時間暇ですよね・・・w)

・なにより新鮮(座りっぱなしだとマンネリ化が課題だったりします)

 

このぐらいですかね。デメリットをあげるとするなら、

 

立ちっぱなしツライ(慣れるまでツライみたいですね)

スペースがあまり確保できない(今回は自作の即席デスクだったので限定的かもしれないですが、デュアルディスプレイのスペースはありません。できて上下かなと思います。立っている高さに複数の精密機械を置くのはわりと怖いです。)

書類仕事には向かない(やっぱりペンを使うのは座ってやりたいかなと思いました)

 

 

僕としては座っても立っても作業できる環境が理想かな、と思います。調整できるデスク、もしくは2つデスクがあれば・・・(贅沢ですねw)

どこかの企業さんではパブリックスペースにスタンディングデスクを置いていて、使いたい人だけ使うのだとか。午後の眠い時間はとってもよさそうですね。

アメリカの某G社でも使用率がぐいぐい上がっているみたい。さすが。

最終的には好みの問題になりそうなので、一度使ってみることをオススメします。適当なワーキングスペースでも行って試してみるのも手かも。

 

 

というわけで、この機会に前から欲しかったキーボードをポチ!

 

 

 この子が来たら、俺、なんかサービス始めようと思うんだ・・・(死亡フラグ)