3回まわってウンと働く人のブログ

犬顔メガネエンジニアのブログ。そのうちウンと働きます。そのうち。

デュアルディスプレイで別々の壁紙

PS3用に使っていたディスプレイが埃かぶっていたので思い切ってデュアルにしてみることに。

PS3につなげてたHDMIをそのままPCにセッティング。

電源をつけると画面が連動する感じになったのでデスクトップで右クリック。

個人設定→ディスプレイ→ディスプレイの設定の変更

プルダウンから「表示画面を拡張する」を選択。

無事デュアルディスプレイに。

 

が。壁紙を別々に設定できると思っていたら同じ壁紙で固定みたい。

まぁ内部構造的にはしょうがないか。

 

とりあえずぐぐるか。とおもったらすぐやり方が出てきた。

マルチディスプレイで別々の壁紙を設定する方法!

 

使うフリーソフトはこちら

MultiWallpaper - 窓の杜ライブラリ

 

仕組みとしては、設定したい2つの画像をディスプレイの大きさに沿って一つの画像として作成し、それを壁紙にする。それを簡単にやってくれるソフトウェア。

デュアルディスプレイにしたらもう戻れないらしい。

まだ1時間ぐらいしか使ってないけど、ほんまそれ。