3回まわってウンと働く人のブログ

犬顔メガネエンジニアのブログ。そのうちウンと働きます。そのうち。

HTML5オールスターズ勉強会に行ってきました!

昨日はHTML5オールスターズ勉強会に参加してきました!

eventdots.jp

 

Web系はあまりやったことないのですが、すごく楽しかったです!

「ブログを書くまでが勉強会!」ってことなので、書いちゃいます!

発表のスライドへのリンクもまとめちゃいました〜(ないやつもあります、すみません!)

 

 

CodeIQのグッズもらえた!

f:id:sirojiba:20150614091924j:plain

 

入り口横の机の上になんかいっぱい置いてあると思ったら、ご自由にお取り下さいの文字が!

CodeIQグッズは前から欲しかったので、純粋に嬉しかったです。Tシャツどこで着ようかな・・・。

 

codeiq.jp

 

 

 

 htmlday 2015

 

www.htmlday.jp

 

6月13日(毎年6月第2土曜日)はHTMLの日で、Web系のイベントや勉強会が全国で行われているらしいです。Twitterハッシュタグは #htmlday で、結構盛り上がってたみたいです。僕も何個かつぶやきました。

 

HTMLの日 #htmlday #dotshtml5

— Rozzy (@sillitozzy) 2015, 6月 13

 

 

 

いよいよ開始!

f:id:sirojiba:20150613131831j:plain

 

結構広い会場でびっくりしました。まぁ定員が350名だったので当たり前ですが。

椅子じゃなくて地べた座ってもいいよ!とか言ってたのでちょっと地べたに座りたくなりましたが、理性が勝ちました。前に人いたら見えないしね。

 

 

「いつになっても議論が終わらないパフォーマンス関連のWeb標準たち」

プレゼンター:川田 寛さん @_furoshiki
 
※スライド見つからず。
 
「USや日本などの10カ国からは、モバイルでのGoogle検索者数が多種のコンピューターよりも多い」らしいから、これからモバイルWebを特化していかないとね!そのためにはこいつらが流行ってるよ!ってお話でした。
モバイルWebって大変なんだなぁ・・・、でも面白そう!
 


「Service Workerとその周辺API 駆け足紹介」

プレゼンター:安田 絹子さん @kinu

www.slideshare.net

 

Chromeエンジニアらしいです。Service Workerはネットワークのプロシキみたいなすごいやつ。Background Syncとかすげえ。
 


「オフラインWebアプリの再到来で今、再び注目されるAPIの本命 ー JavaScript SQL-like database」

プレゼンター:吉川 徹さん @yoshikawa_t

 

www.slideshare.net

ブラウザ側にDB置いてオフラインでもアプリが動く!一度死んだけどService Workerのおかげで蘇ったよ!オフラインWebアプリの時代くるよ!ってお話でした。オフラインWebアプリ!?ってびっくりしながらワクワクして聞いてました。

 


「ついに来たぞ!Polymer1.0!!!」

プレゼンター:小松 健作さん @komasshu

docs.google.com

HTMLのタグが自作できるPolymerの1.0がついに出たぞ〜!って話。Google I/Oでも紹介されたみたいです。30秒だけだけど。

 

 

「Reactがいかに素晴らしいか語る20分」

プレゼンター:増井 雄一郎さん @masuidrive

 

speakerdeck.com

 

IT芸人で有名なこの方。この前のAppleWatchを徹夜で並んで、ニュースでもとりあげられていましたね。CodeIQとかwri.peの人だな〜と知っていて、実は今回はこの方のプレゼン目当てでした。

Reactは「長期的なメンテナンスがしやすいコード」が書ける。というお話でした。作り込まれた発表で、とても面白かったです。

「今からはじめるECMAScript6」

プレゼンター:泉水 翔吾さん @1000ch

 

www.slideshare.net

 

ECMAScriptJavaScriptらしいですよ!びっくりしました!

f:id:sirojiba:20150613160939j:plain

 

 

 

 

「ハードウェアこわい」

プレゼンター:若狭 正生さん @wks

 

www.slideshare.net

 

「これからLoTとかハードウェアいっぱい出てくるね?こわいね?しかもJavaScriptで動くのいっぱいあるらしいよ?こわいね?」っていうお話でした。こわい。(ちなみにまんじゅうこわいのアレです)

 

 

 

「Edge だけじゃない! Build 2015 で発表されたそれ以外の Web 関連技術まとめ」

プレゼンター:物江 修さん @osamum_MS

 

www.slideshare.net

 

遅れてきたのは子供とカップルのせいらしいです。ほとんどMS無双のお話でした。UWPすげえ、すげえよ。

--------------------------------------------------------------------

 
 
という感じでとても勉強になりました。Web系あんまりやったことないですが、なんかめちゃくちゃワクワクドキドキしました。やっぱ勉強会は楽しいですね。
夜に予定があったので、懇談会+夜のHTML5とか勉強会には参加できませんでした。面白そうだったのに!次はいきたいです。
それでは。
 
 
 
追記:YouTubeで全編見えるみたいです!素晴らしい!

www.youtube.com

 

ついでに夜のHTML5とか勉強会も貼っときますね〜。

 

www.youtube.com